トップページ 村上の味覚 村上の春夏秋冬 観光コース・観光スポットと料金目安 周辺マップ

村上ならではのお食事処、お土産品が満載!
鮭料理
 村上には百を越える鮭料理があり、知恵と工夫で、鮭一匹の頭から尾まで、何一つ捨てることなく使い切ります。
 歴史ある瀬波温泉の温泉まんじゅうや村上茶のようかん、鮭の形の鮭やきなど村上ならではの銘菓が好評です。  平成8年度と15年度に全国肉用牛枝肉共励会において最高位の名誉賞を受賞した黒毛和牛。その肉質は、色彩やかで風味良く、特にサーロインステーキは絶品です。
 米どころ新潟の中でも、ひときわ高い評価を受けている岩船産コシヒカリ。清らかな水と豊かな大地、そして作り手の真心がうみだした素晴らしい味わいを、ぜひお楽しみください。  北限に位置しているため他の産地よりも冬の季節が長く、日照時間が短いことから渋味の素であるタンニンが少なく甘味がつよい味わいが特徴となっています。
 地元で丸ふと言われる岩船ふは、その名の通り、ふっくらとした丸型。岩船がかつて北海道と京都を結ぶ航路の途中にあったために生まれた特産品とされています。みそ汁に、煮物に、趣きある味わいをお楽しみください。 大洋酒造  大洋酒造は、三五〇年もの酒造りの伝統を受け継ぐ蔵元。三面川の伏流水と良質な県北米、そして越後杜氏と蔵人たちの努力により、清酒「大洋盛」が醸されます。
宮尾酒造  宮尾酒造の名酒「〆張鶴」は、県北に名酒ありと称えられています。文政年間に酒造りを始め、心と技に支えられたこの酒は、飲み飽きない淡麗辛口です。