荒川商工会 リユース品マッチング事業



令和4年8月3日の大雨で被災した地域の事業再開に向けて、コストをかけずに什器備品機械設備などを調達したい事業者と、処分費用を低減したい事業者をマッチングさせ、両者の負担を減らすとともに事業の早期再開に寄与することを目的とする事業です。皆様のご協力をお願いします。

 

【リユース品マッチング事業の流れ】

1.リユース品について所属の商工会(商工会議所)へお申し込みください。(写真を撮影し、申込書へ記載しメールもしくはFAXにてお申し込みください)
2.所属商工会(商工会議所)が申込内容を確認させていただきます。掲載可能と判断した場合は荒川商工会へ情報が提供されます。
3.荒川商工会ホームページ内でリユース品を掲載します(主な掲載内容:事業所名、リユース品の写真、サイズや用途、使用年度など)
4.引き取り手の申し込みがあり次第、商工会がマッチングの仲介をします
5.マッチングした事業所同士で連絡を取り合い、引き渡し日等の調整をしてください
6.引き渡し

 

【リユース品として出せるもの】

各事業所から出たリユース品(以下、例)
・オフィス家具(棚、テーブル、椅子、ロッカー、座布団など)
・電化製品(プリンタ、PC、FAX、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、掃除機、扇風機、ファンヒーターなど)
・機械設備(その他専門の機械など)
・その他(建築資材、工具、文房具、書籍(技術系、辞典など))
※リユース品の掲載については、商工会にて判断します。予めご了承ください。

 

【リユース品の注意点】

・事業所から出た不用品であり、まだ利用できるもの
・酷く破損していないもの、酷く汚れていないもの
・大きさや状態は明確に申告する
・個人情報等は処理してから出品する。商工会でセキュリティ面のサポートはしない

 

【掲載期間】

リユース品の引き取り手を募集する期間です。期間内に引き取り手が見つからなかった場合は自社で処分してください。保管は引き取り手が見つかるまで自社で保管してください。掲載期間は最長で令和5年3月31日までです。

 

【費用】

掲載は無料です(営利目的ではないため、無料で譲渡のみ対象です)

 

【リユース品受取り時の注意事項】

・引き取り後の転売は禁止します。事業で使うもののみお受け取りください
・再利用品のため、交換返品はできません

 

【リユース品の引き取りを希望される方】

リユース品の引き取りを希望される方、詳細を知りたい方は所属の商工会へお電話ください。先着順でご案内させていただきます。

 

【リユース品の出品を希望される方】

掲載申込書を記入し、リユース品の写真を撮影した上で所属の商工会(商工会議所)へご提出ください。申込内容を確認し、掲載可能と判断した場合は出品一覧に掲載されます。

村上商工会議所 担当:伊與部 TEL:53-4257

 

荒川商工会URL:https://r.goope.jp/srb-15-47 TEL:62-3049 荒川商工会

ページトップ